島田商店ブログ

2020年04月17日 未分類

新型コロナウィルス対策

日本中、世界中で戦っている新型コロナウィルス
感染者増加に対応する緊急事態宣言が全国に拡大されました。
富山でも市内のいくつかの病院でクラスターが発生し、
医療の現場で勤務されている方々の安全が危惧されています。
悲しい事に風評被害も出始めているようで、自宅に帰れずに
車中泊をしながら勤務されている職員の方もおられるようです。
このような状況の中、現場で働く医療従事者の皆さんには感謝こそすれ
根拠のないデマで十分な休息をとれないのは本末転倒だと思います。
コロナウィルスに限らず病気やケガなど不測の事態に直面した時に
安心して医療を受けられるような社会に一刻も早く戻れるようになるには
県民(国民)一人一人の行動にかかっていると思います。
仕事を休めず働いている人、仕事をしたくてもできない人
仕事を休んで子育てしている保護者の方、高齢者の方、
安心して外出できる日が来るように今は耐える時です。

 

※不要不急の外出を避ける
※3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける
※マスク・手洗いを頻繁にする
※免疫力を上げる食事や十分な睡眠など

 

上げればキリがありませんが、大切な人を守るために出来ることを
していくしかありません。
薬局やコンビニでも使い捨てマスクの不足が解消されませんね。
布マスクを手作りしてつけている方も多く見かけるようになっています。
裁縫は苦手だし、家のミシンも何年間も使用していないし・・・
不器用で恥ずかしいのですが手縫いで手作りマスクを作り使用していたところ
会社から布マスクの支給がありました。

 

 

白のプリーツマスクです。
やっぱり(当然)ヘタクソな私のマスクとは大違い!
もったいなくて使えない・・・(笑)
なんて・・ローテーションして大事に使いたいと思います。

 

 

 

島田商店では回収の際などマスクの着用を義務付けていますが、
回収に不安を感じられたりしたときはご連絡ください。

お問い合わせ・ご依頼はお気軽にご連絡ください。

076-433-3888