中学2年生が5日間、学校外での職業体験をする14歳の挑戦、
今年も島田商店に2名の生徒さんが来てくれました!
初日は、実際にパッカー車やウイング車の助手席に乗り、企業の古紙回収を体験してもらいました。
普段はあまり近くで見る事のないパッカー車に、実際に乗ってもらうことで、
資源回収の仕事を身近に感じてもらえたと思います。
2日目の午前は、パッカー車で富山市内の古紙回収に行き、
午後は、大型車の助手席に乗って製紙会社への出荷業務を体験してもらいました。
自分たちが普段出している古紙がどのように回収され、製紙会社に運ばれているかを知ってもらいました。
最終日の午前は、機密処理業務でパソコンの解体作業や、実際に使うシュレッダー車の紹介など、機密業務について
学んでもらいました。
その後製紙会社に工場見学へ行き、弊社が回収・出荷した古紙がどのような形でリサイクルされているのかを、
見学してもらいました。
お昼には舟橋村にあるdadada_でランチを楽しんでもらいながら、
弊社のレストランの取り組みを紹介しました。
午後からは社長による会社説明の座学があり、島田商店の事業内容・経営ビジョンなどを紹介し、
リサイクル業界での役割や、地域社会への貢献について説明しました。
真剣に話を聞いてくださり、リサイクル事業について理解を深めてくれたのではないかと思います。
今年は弊社の都合により3日間となり、例年よりも少ない日数でしたがとても有意義な時間になったと思っております。
私たちにとっても14歳の挑戦は多くのことを学び成長するきっかけになりました。
今年度も来てくださってありがとうございました。3日間とても貴重な時間になりました!











