島田商店ブログ

2020年07月14日 本社・新川支社

7月から全国でレジ袋有料化スタート!

7月1日からレジ袋の有料化を全国のスーパーやコンビニに義務付ける制度が始まりました。

スーパーではマイバックやマイカゴを出すのが当たり前になっていましたが、これまでコンビニではお店に甘えてレジ袋に入れてもらっていました。

7月からのスタートに備えて新しいマイバックを新調して、今までのバックを洗濯しました。まだコンビニのレジで、マイバックを出すことに慣れなくてあたふたしてしまいます。

 

富山県は、全国に先駆けて2008年から主要スーパーなどの無料配布の廃止に取り組んでいて、マイバックの持参率は全国トップの95%になっているそうです。誇らしいですね。

レジ袋などから発生するプラスチックゴミの1人当たりの排出量は、日本が米国に次いで2番目に多いそうです。

レジ袋が海中で見つかったり、野生生物が袋を誤食したりするなど環境への影響も大きいです。

7月23日は海の日です。富山湾の美しい自然を守るためにも、取り組んで行きましょう。

 

 

 

当社では、再生紙100%の環境に優しいペーパータオルの販売を始めました。

まだまだコロナウイルスの感染に注意が必要です。布タオルやジェットタオルの替わりに

ご利用いただけます。個包装のトイレットペーパーも引き続き販売しておりますので、

ご注文をお待ちしております。

 

 

株式会社島田商店 TEL:076-433-3888
FAX:076-433-3889

お問い合わせ・ご依頼はお気軽にご連絡ください。

076-433-3888