島田商店ブログ

2022年07月20日 本社

14歳の挑戦にお力添えができました。

大暑の時期を疑う梅雨へ逆戻りの日々をいかがお過ごしですか。

ブログの更新がしばらくストップしておりましたが、当社は変わらず元気に毎日営業しています。

そんな中、7/4(月)~7/8(金)まで、「14歳の挑戦」を掲げた「職場体験」の受け入れをいたしました。

本社では初の試みとなるので、たくさん新鮮な体験ができました。

 

職場体験では、事業の一連の体験をしてもらうことができます。

初日は古紙がリサイクルされて製品になるまでの流れを知ってもらい、そのあとは大きくわけて構内作業・回収作業・事務作業・機密処理作業と4つの業務に携わってもらいます。

「古紙リサイクルって具体的にどんなことをしているの?」「紙を集めているだけじゃないの?」「機密処理って何をしたら機密処理になるの?」など、

”案外知られていないこと”・”今更人に聞けないこと”を知ることができます。

また、それだけでは無く、様々な仕事スタイルの体験もできます。

複数人での仕事、二人での仕事、一人で黙々と作業に集中する仕事…… このような様々なシチュエーションを想像できる体験はこれから社会へ羽ばたいていく生徒にとって良い経験になるに違いありません。

 

そして、ここからは受け入れる側であった私たちが感じたこととなりますが、この職場体験は私たちにも大きな挑戦となりました。

うれしいことに、生徒からこの職場体験を通して前向きな感想をいただいたことで、彼だけでなく私たちも充実した5日間を過ごせました。

生徒の目を通してからしか学べないこと、気付かされたことを糧に、今後「島田商店ならでは」の更なる地域貢献に期待していただきたく思います。

 

 

 

 

 

 

 

最終日の最後の時間に、私たちにいろいろ教えてくれたお礼として、かき氷を召し上がってもらいました。

暑い中たくさん助けてくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はお気軽にご連絡ください。

076-433-3888